reiwapasokon’s blog

パソコン教室令和アカデミー倶楽部😊教室レッスン風景や告知など。無料体験は随時受付中。

転職術: 子育てママのスキル分析から始める

子育てママの転職術

自己分析を行う 子育てママが転職するにあたり、まず自分自身のスキルや経験、強みや弱みを客観的に分析しましょう。自分がどのような職種や業界に向いているか、どのような仕事が自分に合っているのかを考えることが大切です。

  1. 職務経歴書や履歴書を作成する 自己分析が終わったら、職務経歴書や履歴書を作成しましょう。特に、子育てに専念していた期間については、空白期間となってしまうことがあるため、それをうまく説明することが必要です。

  2. キャリアアップのためにスキルアップする 転職をする場合、自分自身のスキルアップ求められることがあります。例えば、パソコンのスキルアップさせたり、新しい技術や知識を身につけることが必要になるかもしれません。子育てと仕事の両立をしながら、自己啓発スキルアップに励むことが大切です。

  3. ネットワークを広げる 転職する際には、自分のネットワークを広げることが大切です。例えば、職場の同僚や元同僚、友人、家族、地域の人たちなど、人脈を活用することができます。また、転職エージェントを利用することも有効です。

  4. 子育てと仕事の両立を考える 子育てママが転職する場合、子育てと仕事の両立が課題となることがあります。転職先での働き方や勤務時間、育児休業制度など、子育てと仕事を両立するための制度や環境を調べ、適切な転職先を選ぶことが大切です。

  5. 自信を持って面接に臨む 面接に臨む際には、自分の強みや経験をアピールすることが大切です

パソコンのスキルアップならイオンフードスタイル三ツ境2F令和アカデミー倶楽部パソコン教室で
Word、ExcelPowerPointなど転職でも役に立つスキル、知らなかったことを学んでお役に立ててくださいね

○子育てママが再就職するのに必要なパソコンスキル

子育てママが再就職する際に必要となるパソコンスキルは、主に以下の3つに分類できます。

1. 基本的な操作スキル
WindowsMac OSなどの基本操作
インターネットの利用方法
メール送受信
ワード、エクセル、パワーポイントなどの基本操作
文字入力(ブラインドタッチが望ましい)

2. 業務に合わせたスキル
職種に合わせたソフトの使い方(例:会計ソフト、デザインソフト)
データ入力
資料作成
プレゼンテーション
オンライン会議ツールの利用


3. その他
セキュリティ対策
情報リテラシー
タイピング速度(1分あたり30文字以上が望ましい)
これらのスキルは、独学で学ぶこともできますが、効率的に習得したい場合は是非当パソコン教室でスキルアップ⤴️してくださいね


参考

www.gov-online.go.jp



子育てママ向けの支援制度として、以下のようなものがあります。

www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp

 

www.cfa.go.jp

 

www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp


これらの制度を活用することで、再就職活動をスムーズに進めることができます。

★再就職活動のポイント

ブランク期間をマイナスに捉えない
自分のスキルをアピールする
柔軟な働き方を検討する
子育てママが再就職活動を成功させるためには、上記のポイントを意識することが大切です。

★参考になるサイト

厚生労働省子育てしながら働きたいあなたへ
ママリ:出産を理由に退職したママたちへ。再就職への一歩を支援する「国の制度」を知っていましたか?
workhacker(ワークハッカー):仕事と子育ての両立はできる?働くママの再就職

その他

パソコンスキルは、仕事をする上で必須のスキルです。
ブランク期間があっても、積極的にスキルを磨き、再就職活動に取り組みましょう。
子育てママ向けの支援制度を活用することで、再就職活動をスムーズに進めることができます。

 

三ツ境パソコン教室では随時無料体験を行っております★

reiwa-pc.jp

神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境7-1 イオンフードスタイル三ツ境店2階

045-442-7825

日   9:50~16:30
月   9:50~15:20
火   9:50~15:20
木   9:50〜20:00